Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

創造性の育成塾 おまけレポート

愛媛といえば? とみんなに聞くと 「みかん」 と言われます。

そして、

「みかんご飯(ポンジュースでご飯を炊く)って本当?」とか

「蛇口をひねったら、ポンジュースが出てくるの?」とか聞かれました・・・。

少なくとも、私はこれまでの人生で見たことありません!!!

でも、ちょっとだけ気になって、調べてみました。

*******************************

愛媛県でオレンジの蛇口はポンジュースが出る」というネタがあり、

愛媛県をよく知らない人と出会うと掴みネタとしてよく用いている。

さらに今治市のJAおちいまばり直売所「彩菜来て屋」や松山空港のロビーに

期間限定で「ポンジュースの出る蛇口」を設置するまでになっている。

昨今ではこのネタが広まりすぎたためか、愛媛県人が他県に行った際に

ポンジュースが出る蛇口があるんでしょう?」と逆に言われることが多々ある。

********************************

・・・ありました。

ちなみに、「みかんご飯」は、食べたことはありませんが

学校給食などで出るところもあるそうです。

愛媛県人なのに、食べたことないんですよ(泣)

しかし、こんな話はよくあることで、きっとみんなに言われるだろうなぁと予想していました。

でも、これだけは・・・・ これだけは知りませんでした・・。

その名も 「みかんのうた」 bySEX MACHINEGUNS

塾生の友達が、携帯電話で聞かせてくれたのですが、

思わずツッコミを入れて、大爆笑してしまいました・・・。

愛媛県の皆さん、知ってましたか?

(ちなみに、家に帰ってshinoさんに言ったら、やっぱり爆笑されました)

ヘビメタの曲ですが、聞きたい人はどうぞ ↓↓

http://jp.youtube.com/watch?v=Wqo8q_vbGd8

ちなみに、歌詞はこちらです ↓↓

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND14316/index.html

これを初めて聞いたときには、 9999のダメージを受けました。

でも、いい宣伝にはなりますよね。

この塾に参加していなければ、この歌を聞くこともなかったでしょう・・・。