Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

地学ハイキング

P1070985.jpg

今日は、午前中から伊予市森海岸に「地学ハイキング」に行きました。

目的は地層の観察&地引網体験。

チームに分かれて、岩石・地層の観察を行いました。

P1080102.jpg

お天気がとてもよく、海も遠くまで見渡せるほどです。

海岸に出たのは久しぶりだったので、足場の感覚や海の香りを満喫・・・。

P1070998.jpg

そして、ひとまず地層観察前に「地引網」と格闘することに・・・。

去年は魚があまり獲れなかったと聞いていたので、ドキドキしながら網を引きました。

これで魚が獲れなければ、70人分のお昼御飯がない!?

・・・そしてはじめのほうに網に引っ掛かっているのはすべて海藻。

みんながあきらめかけたそのとき・・・

P1080025.jpg

なんと無事に魚がかかっていました!

しかも大量に。

漁師のおじさんに「手で捕まえて、箱の中に入れて~!」という言葉に従い

わくわくしながら捕獲。

P1080039.jpg

巨大イカが3匹もかかっていました。

箱1つでは収まりきらない量!

カワハギとタイと・・・ごちそうがいっぱいです。

P1080060.jpg

こうして無事にお昼ご飯用の魚を獲り終えた後は、

ゆっくり地層観察。

教授陣やTAさんが丁寧に説明してくださったので、地層の構造について

理解を深めることができました。

私は地球環境学科に進む予定はありませんが、器具の使い方も教えていただき、

岩石学の世界を満喫することができました。

P1080124.jpg

その後は、魚と肉のバーベキュー大会。

イカはすべてお刺身になったのですが、巨大イカ3匹分のお刺身は

とんでもない量でした・・・。

P1080112.jpg

さかなさん、ごちそうさまでした。

朝8:00~16:00まで行われた「地学ハイキング」。

そこにはバードウォッチングとは一味もふた味も違う楽しい体験がありました。

しかし、最後はやはりこれでしょう。

P1080150.jpg

・・・・・・先生が拾ってきた、謎の「イノシシの頭蓋骨(不完全)」