Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

合宿6日目

合宿6日目は、平林先生の宇宙の話や、地球の生命の歴史

宇宙人との交信を試みる研究の話から始まりました。

日立製作所会長の庄山 悦彦 先生からは、

「心意気とフレキシビリティへの思い」を、

そして、キリンホールディングスの荒蒔先生からは

「自然の謎を解く」という授業をしていただきました。

しかし、

私が一番面白い!と感じたのは

BASFという会社の「嫌われ者の生き物たち」という授業でした。

授業のテーマは鳥ではなく虫でしたが、

クイズを交えた授業の形式で、かなり盛り上がりました。

アカヒゲホソミドリカスミカメ」

という害虫の名前を勘で当てるクイズが最高でした。

このカメムシの一種は、イネやコメを食べるものだそうです。

害虫、人口増加、農薬って安全?などの話でしたが、

2時間を通して、多くのことを学べたと思います。

将来、BASFに勤めたいなぁ。なんて思ったり。

合宿もあと数日となりました。