Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

耳管開放症

世間一般の女性が体型やオシャレに気を遣い始める学生時代に、私は全くダイエット意識を持たず、食べたいものを食べたいだけ食べていました…。当時のブログ記事を見ていると、自炊で食べている料理もかなりボリューミーでした。

しかし、社会人になってからはとにかく激務で、あっという間に激やせ。53キロあった体重は半年で43キロに…。その頃から右耳に空気の詰まったような症状が頻繁に起こるようになりました。

ただ、突発的に始まって気がついたら治っているのでストレスかなぁくらいに思って放置していました。

ところが、最近全くストレスのない生活をしているにも関わららず、定期的に症状が現れるようになり、それが逆にストレスになってきたので思い切ってお昼休みに病院に行ってきました!

症状を詳しく説明してから受診したのですが、先生も初めは耳に何か詰まってるのかなー何かな~という感じでやや不安に…。何も詰まってなかったので、聴力検査と鼓膜の振動検査を受け、看護士さん4人に見守られながら再び先生のもとへ。

何度も右耳だけなんだよね?おかしいなぁ…とあれこれ検査結果を見ながら考えている先生をみてさらに不安に笑

耳の図と検査結果を見ながら一つ一つ可能性のあることを丁寧に説明してくださり、最後に行き着いたのが「耳管」。

「最近、体重が急激に落ちたことある?思い当たる症状はいくつかあって、結構なるひとも多いんだけど、体重減少が原因でこの症状になる人、僕が見たのは本当に久々だよ‼︎これは「耳管開放症」っていうの」

と、ものすごくキラキラした目(好奇心いっぱいの眼差し)で説明してくださいました。先生、なんかワクワクしてないですかね…?

全体的には耳管が狭くなる「耳管狭窄症」の方が多いらしいのですが、耳管開放症はその名の通り、耳の脂肪が落ちたり血流が不足することで、耳管が開き、耳と鼻に空気が入ったままになり、自分の声が響いたりするそうです。

治療もちょっと厄介で、最悪の場合は耳管の周辺をシリコンで固めたりするんだとか…ひぃぃ。

実家に戻ってからは特に体重に大きな変化はないのですが、一度落ちた耳の脂肪はなかなか戻らないんですね…(他のところにはすぐ脂肪がついちゃうのに…)

てっきり耳管狭窄症のほうだと思ってたので、なんだかスッキリしました。しばらくは薬で様子見となりそうです。

私の場合は水分をしっかり摂取していると症状がでないので、職場以外では症状がでることはありません。ですが、健康体が1番なので治療に向けて頑張ります~‼︎