Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

器探しの旅


f:id:qsmet:20200612081654j:image

連日暑いですね。家の中で31度超えも普通になってきて、辛い時期です。

 

緊急事態宣言が終わり、テレワークも少なくなってきたので、仕事終わりに寄り道をして帰ることが増えました。夕方は蒸し暑いけどまだ動きやすいです。


f:id:qsmet:20200612081649j:image

仕事終わりに六本木とか表参道とかに寄り道なんて、今までは考えられませんでした。都会に住んでるんだなーと今更実感。

 

でも、暮らしてみると日常的になりすぎて、わくわく感とかもなくなっちゃうんですよね。逆に、欲しいものを探すためにうろうろしなきゃやらなくて、大変!となります。

 

ちょっと欲しい器があって、取扱店があまりないとのことだったので、スパイラルマーケットに寄り道。

f:id:qsmet:20200613121832j:image

 

デザインチックで何もかもがお洒落です!鳥のポストカードも種類が豊富で、心がときめきます。

 

ただ、私の見たかった器は今は展示されてないそうでがっかり。

 

その後はMUJIに寄り道したあと、MOMAデザインストアに。

f:id:qsmet:20200612081640j:image 

 

ここは別の意味で洗練されたデザインのものが多い感じです。入口で大きな黒人の方に検問されてビックリしましたが(消毒とおでこで体温チェック)、普通に入れて一安心。

 

f:id:qsmet:20200613122233j:image

 

残念ながらここにも、私の狙っている器はなく、ちょっとガッカリでした。諦めてネットで買うとします。

 

そして、また別の日には白山陶器のショップに訪問。昔からここの食器が好きで、ずっと店舗に行きたいと思っていたので感動!!


f:id:qsmet:20200613122244j:image

 

この日は大雨でびしょ濡れになりながら必死にお店を探して行き、お店の人とお話しして、小さめのお茶碗とハトの箸置きを買って帰りました。


f:id:qsmet:20200613122238j:image

 

このハトの顔がなんとも可愛い〜!!

大事に使わせていただきます。

 

どうやら、表参道店限定の器もたくさんあるみたいで、コツコツまた揃えていきたいなと思います。