Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

夏のセール&カステヘルミ

f:id:qsmet:20210721110112j:image

 

普段は倹約をしているのですが、スコープさんで5月に販売開始から数時間で売り切れになってしまったカステヘルミ10cmが再販になり、七月再入荷したらあとは入荷未定!評判が良く、これは殺到するだろうとドキドキ。連絡が来てすぐにポチしちゃいました。

 

クリアとリネンを一万枚ずつ入荷したので、数は十分あります!と書いていたのに、翌日には半数以下に…。そしてあっという間に完売。楽天セールを待つ暇なくです。みなさん恐ろしいです。

 

f:id:qsmet:20210721110540j:image

 

カステヘルミはいろいろ持っているので今更10cmなんていらないのでは?と思っていましたが、カトラリーレストにもちょっとした器にもなって、なかなか良いです。

 

f:id:qsmet:20210726142711j:image

 

少し前、shinoさんとカトラリー熱が再燃したこともあり、4人はきちんとしたテーブルセッティングで食事ができるように…とコツコツカトラリーを揃えています。でも、長年使っていても廃盤にならないことや、使い心地を考えているとなかなか見つかりません。

 

f:id:qsmet:20210721125010j:image

 

そしてついに出会ったシンプルなカトラリー。

カイボイスンのスウェーデンデザイン、日本製のカトラリーです。

左からコーヒー、ティー、ジャム、ラージティースプーン、デザート用、スープ用、ディナー用。

 

ディナースプーンはかなり大きいと言われていましたが、先が細いのであまり大きいとは思わず手頃な大きさ。個人的にはジャムスプーンとコーヒースプーンがお気に入りです。

 

f:id:qsmet:20210726142832j:image

その中で、ある親切な方から古い型番のものをセットでかなりお安く(タダ同然)譲っていただきましたが、それにしても増え過ぎました…。もう一生買わなくて良さそう。

 

現行デザインとは確かに微妙にサイズや形が異なっており、かなり使い込まれていたようで、ステンレスに細かい傷がたくさんついていたのですが、ピカールで磨くと新品同様に蘇りました!

 

そして、ずっと100均一だった箒とクイックルワイパーも一新。

f:id:qsmet:20210721110010j:image

箒って使い勝手もあって、実物を見ないことには長さも毛先もものすごーく悩むのですが、厳正なる審査の結果この二つを生涯のパートナーとすることにしました。

 

箒はもっと北欧テイストのお洒落なものにしたかったのですが、(レデッカとかレシュタとかシャルテンとか…)、やはり台所でも使うので実用性重視のワルツの自在ホウキに決めました。

 

美容院が使っているくらいなので髪の毛もささっととれて、くっつかない!!結果としていいお買い物でした。

 

モップのほうはマジックテープでMQクロスがくっつくので、洗えば何度も使えて経済的◉

長年使えるということで、思い切って購入しましたが流石の使い心地です。家中をピカピカに掃除したくなります☆彡

 

そして、ここ数日、34度超え。

熱帯夜が続いてクーラーも全く効かず、かといって早朝はかなり身体が冷えてしまいます。

ニトリのスーパーNクールを使っているのですが、ポリエステルは汗を吸わないし保温性はないので身体が朝は冷え冷え。

f:id:qsmet:20210721105530j:image

 

なんとかならないかと思っていたらリネンが良い!という話を聞き、超セールになっていたのでポイント注ぎ込んで一枚購入してみました。

 

とても安いけど色が青しかない…というので悩みましたが、夏らしくて綺麗です。

 

リネンといえば、我が家のテーブルクロスやディッシュタオルとして使っているので、なんだかゴワゴワするのでは…というイメージでした。

 

ただ、メーカーや品質によってかなり差があるらしく、今回購入したUSVAはウォッシュドリネンなのでとてもしなやかで気持ちが良いです。

 

f:id:qsmet:20210721125718j:image

 

早速最初のお洗濯。

リネンだし外は暑いのですぐに乾きます。室内でも2時間くらいで乾かそうですよ。

 

使うの楽しみです♪

 

久々にいろいろ揃えてしまいました…。でも、一生大事にできるものだし、忙しくても家事の時間が楽しみになるので、大事な初期投資だと思っています。

 

f:id:qsmet:20210721131003j:image

 

明日から仕事頑張ります!