Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

旬のタケノコ

f:id:qsmet:20220413174612j:image

 

ここ数日、暑い日が続きますね。

 

10度くらいの寒い日が続いたと思えば急に27度なんて、令和ちゃん気温調整頑張ってよ…三寒四温は3日冬で4日夏という意味ではないよ…という感じですね。

 

先日、友人に誘われてはじめてFUGLEN COFFEE ROASTERSに行ってきました。

f:id:qsmet:20220413174601j:image

FUGLENとはノルウェー語で鳥という意味で、アジサシのロゴがお店のシンボルマーク。

 

お店ではノルウェーの文化も紹介してくれるようで、素敵な品物がいろいろ並んでおりました。コーヒーも本日のコーヒーが390円で飲めるのですが、こだわりの豆なのでとても美味しいです。


f:id:qsmet:20220413174357j:image

1人ではなかなか入れないので、また一ついいお店を開拓できました。

 

パンもとーっても美味しそうでした!

 

そして、春といえばタケノコ。

f:id:qsmet:20220410190103j:image

実家から旬のタケノコをいただきました!

 

店頭にも並び始め、自分では高級すぎて買うこともないので、毎年この幸はとても嬉しいです。

 

沢山あるので、まずは鮮度を損なわないうちにいろいろ下処理をして、さっと使えるようにしておきます。

f:id:qsmet:20220410190100j:image

 

たけのこご飯、天ぷら、たけのこの煮物、肉巻き、きんぴら、ハンバーグ…

 

f:id:qsmet:20220412143859j:image

 

毎日なんのメニューにするか考えるのが楽しみです。

 

掘るのも大変でしょうし、茹でるのも時間かかるし、配送も大変だと思うのですが、毎年ありがとうございます♪