Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

私の夢

現在の私の夢は

「ナポレオンや伊藤博文のような人」になること。

・・・・といっても、別に有名になるってわけではありませんよ。

+++

一日のうちに、やりたいことが沢山あるのですが、

学校が終わってヘトヘトになって家に帰ると、

とにかく睡魔に襲われます。

頑張っていろんなことをするのですが、

その間に眠くなると・・・寝てしまうのです。

しかも、一度寝たら、なかなか起きないという曲者。

しかし、やっぱりやりたいことはやりたい!

そんなわけで、「基本的に寝ないでも生きていける人間になりたい」

という思いでいっぱい。

そんなある日、TVで

伊藤博文やナポレオンは一日3時間しか寝なかった」

という話を耳にしました。

その偉大な人たちはきっと昼寝をしているから、

そんなことができるのだと思いますが・・。

(昼寝・・・・この言葉で思い出すのは、授業中に寝ている人達ですが・・・

私は先生の視線が恐ろしいので、授業中に寝るなんていう暴挙はできません。)

そんなわけで、伊藤博文になるのは無理か?なんて

思っていたのですが、

そこに登場したのが「キッチンタイマー(様)」

時間簿に役立っているキッチンタイマーですが、

これを利用して「分眠作戦」を実行することに決めました。

眠くなったら、寝る。

ただし、キッチンタイマーで*分寝る!と設定しておいて、

ベルで起こしてもらう作戦です。

いまのところは順調で、学校から帰ってすぐ寝る、

なんてことはなくなりましたが、

やっぱり睡眠をもっと削りたい!でも、朝起きたら眠い!

という悲しい思いからは解放されそうにありません。

そろそろ、夜型人間から朝型人間に

切り替えようとは思っているんですけど・・・・。

そんなわけで、これかも、「伊藤博文&ナポレオンになる」という夢を

追い続けようと思います。